最後の1枚〜〜水の泡
2008/04/06 (日)

今日の天気  晴れ



午後から4時間の作業が水の泡〜〜〜(><)


昼から最後の一枚目に取り掛かった。
まずは幅9センチ、長さ2メートルのフローリング材を幅8,3センチに切った。
ソーガイドを使いにくい幅だったので普通に切ったが、
後でかんなをかけて幅の微調整をするので、
少々のことは大丈夫。

かんなで削り、下のほうの角を丸めて、何とか入るだろうと根太ボンドをつけてはめ込んだが、
無理だった。実が割れてしまった。
材がゆがんでいた・・・
何度もかんなで削り調整したがだめだった。
とうとうあきらめて、根太ボンドをこそぎとり、濡れ雑巾で拭き取った・・・
間一髪、もう少しでボンドが乾くところだった。

午後1時半から初めて6時ごろまでかかったのに、がっかり。
明日、またする気になるかしら。





3月18日に種まきしたスィートトマトがやっと芽を出し始めた。
半分あきらめていたのだ。
ほかにも、空芯菜、栗坊かぼちゃ、スクナかぼちゃ、赤毛瓜などが芽を出し始めた。
韓国トウガラシ、キュウリはまだ発芽していない。









□葡萄 (発芽してきたら)肥料8・10・8 1キロ 芽欠き

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]