竹ご飯〜竹の香りいっぱい
2008/04/01 (火)

今日の天気  晴れのち曇り


昼ごろ古家に行ってみると、お泊りの二人は帰った後だった。
炭焼き窯は、煙突が抜かれ、焚口はふさがれていた。
後は自然に火が消えて、冷めるまで3日ほど待つ。
蓋を開けるのは4日(木曜日)かな。
楽しみだ。


午後、(稲)の畑に行って収獲。
高菜、とうの立っ大根、ホウレン草など。
麦が雨に洗われて、気持ちのよい青さだった。



i0 i1 i2 (1) 昨日の続き〜〜〜青竹をこのように加工して、米と水を入れて、火にかけ、竹ご飯を炊いた。
竹の香りがして美味しかった〜〜ちょっと「ほち」だったけどね。
ほかにも竹皿、竹のコップ、竹の箸をFさんが作ってくれた。
(2) 今日の麦、青々としてすがすがしい。
(3) 今日の玉葱。病気もなくすくすくと育っている。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]