炭焼き
2008/03/31 (月)

今日の天気  曇り




友人ご夫妻とそのお友達が来て、炭焼きをした。
お一人は、本職の炭焼きの方だ。
古家に到着したら、もう始まっていた。
人数が多いし、よく動く方ばかりなので準備はあっという間に終わった。
ついでに隣地の竹や枯れた木などを切ってもらった。
ありがたかった〜〜〜


夜は火鉢を囲んでバーベキュー。
炭はもちろん、本職の焼いた、白炭。
備長炭より火持ちがいいそうだ。
よく飲んで(私じゃないよ、私は運転手)、よくしゃべって、よく笑って、楽しく過ごした。

炭焼きさんとFさんはお泊り〜〜〜


i0 i1 i2 (1) 炭焼き準備
竹を切る人、割る人、運ぶ人、窯につめる人
さすがの人数、仕事がはかどる。
(2) 点火です。この焚口はちょっと変わっていると炭焼き名人のお言葉。
(3) 燃焼中。窯の上に土を盛り上げて熱の逃げるのを防ぎます。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]