もち麦追肥
2008/03/22 (土)

今日の天気 晴れ



お習字の習い事を止めてしまった。
1,3金曜と2,4金曜の2クラス分の生徒が一緒になったので、狭くて、全員が出席したら座るところがない状態だし、教室で書くことができなくなってしまった。
それで嫌気がさして、止めてしまった。
今度は筆ペンではなくてもっと大きな字が書きたい、額とか軸とかをヘタでもいいから、それらしく書きたいと思っていたら、ちょうどよい具合に先輩が先生を紹介してくださった。
ちょっと遠くて、今日は挨拶がてら行って見たら12キロほどあった。

先生はのんびりされた方だった。筆、すずりなどの道具を見てもらった。
道具はさし当たっては今、持っているものを使い、おいおい、要るものを揃えていくことになった。
いつまで続くか分からないけどね。
生徒さんたちに挨拶してたら、先生が、「今日から書いたらどう?」と言ってくださった。
でも、それはお断りして退室した。
生徒さんたちはみな、同じ年代の女性ばかりだった。
教室は土曜日の2時から4時まで、そのあと1時間ほどお茶をするのだそうだ。
お茶はいやだ〜〜
お茶してたら畑仕事をする時間がなくなる〜〜
でもやっぱりするだろうな〜〜

農家の人もいるらしい。
広島市に合併するまでは○○村と言っていたくらいの田舎だもんな。
月謝は月2回で2000円。
結構安い。公民館活動だから。
今までもそんなもんだったけど。
ま、あんまりがんばらずにちょっとだけ楽しむつもりでやろう。


帰ってすぐに(稲)の畑にいった。
もち麦に追肥、土寄せをした。
エンドウに支柱をした。
そのほか、ラッキョウなどの除草をした。


i0 i1 (1) もち麦が大きくなった。

青汁でも作りたいくらいのきれいな緑だ。
(2) エンドウの支柱は、今年は簡単にすることにした。
ベテランさんはこんなふわっとした支柱にしている。
これは簡単、今年はこれで行くことに決定。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]