初体験〜軽トラ・かんな
2008/03/20 (木)

今日の天気

曇り〜〜朝、雨が上がっていた、よかった



ざっと家事を済ませ、弁当を作ってからHCに行った。
ベニヤ板を運ぶために軽トラの貸し出しをお願いしたら
今、出払っているから、1時間待ちですとのこと。

いったん、古家に帰り、米ぬか用の袋を用意して、コイン精米所に行って、米ぬかをゲット。5袋分。
まもなく呼び出しの電話が鳴ったので、HCに行って
ベニヤ板を積んで出発した。

軽トラって、初めて乗るのでおっかなびっくり。
ハンドルが、まるでテーブルの上のお盆を回しているような感じ。
ハンドルが軽くて、ちょっと回すとふわふわっとした感じで動く。
なかなか慣れないのでゆっくり40〜50キロで運転した。
返すときにはだいぶん慣れたけどね。
荷台が広くてたくさん積めていいな。

昼食後、いよいよフローリングに取り掛かった。
薄いベニヤ板を細く切って、根太の下にかませた。
また、床が高い所は、根太を削って低くした。
削るために、かんな(替刃式)を購入。
うまく削れるか心配したが、結構うまく削れるもんだ。
薄いかんな屑ができるとちょっとうれしくなる。

1ミリ削るのにも結構時間がかかったのでたいへんだった。一生懸命作業していたら夫が上がってきて、
「わしは土方で、あんたは大工か、、、
 大工のほうがかっこいいなあ、、、、」
ですって。
夫は今日も朝から、電柱を切っていたのだ(´・ω・`)
がんばって合計4本切ってくれた。
後は大きな太い電柱を残すのみ。

それにしてもフローリングの作業、時間がかかる〜〜〜
3月で終わるかな(-_-;)
出来上がったときを想像してがんばろうっと。













i0 i1 i2 (1) 借りた軽トラ。
ハンドルから車軸に直結しているのかな?
アクセルの隣あたりに、棒みたいなのが床まで突き刺さっていた。
(2) かんなをかけたぞ〜〜
(3) 今日は部屋の周囲に根太を打ち付けた。
真ん中は仮置き。
今日はこれで終わりにした。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]