苺定植
2008/03/16 (日)

今日の天気  晴れ


今日の作業

(三)の畑 苺定植 草取り



今日は(三)の畑をきれいにした。
いいお天気なので今年初めてサンスクリーンを塗り、畑用の帽子をかぶった。

したことはとても地味なことばかり。
トマト用の畝の中心に溝を掘って、枯れた草や残渣などを埋めていった。
ここには後で米ぬかを入れておくつもり。
まだ急がないから、これはここで終わり。

次に畝の周りの草抜き。カタバミ、ヨモギは別にして、乾燥させて燃やしてもらう。
そのほかの雑草はまとめて堆肥枠に入れていった。

この畑は水はけが悪いので、降った後何日間かかなり湿っている。
雑草を起こすと土がたっぷりとついていて重くてなかなか土が落とせない。
ひっくり返して1日乾燥させると土を落としやすくなるから、どんどん雑草をひっくり返していった。

雑草抜きばかりでは面白くない。
それで勝手気ままに伸びている苺を畝に定植することにした。〜〜ちょっと遅いかも〜〜
畝は去年西瓜を植えていたところ。
そこへ不耕起で畝をつくり、マルチをかけ、苗を2丁スコップで挟んで運び、植えていった。
肥料は畝間に過リン酸石灰、株間に少量の化成肥料。
草取りしたあとは、気分はすっきり、爽快だ。
さあ、明日もがんばろう。

結局フローリングは手をつけなかった。









 



■もち麦 畝たて(土を寄せる倒伏防止)

i0 i1 (1) 手前が苺畑。向こうの竹の支柱は昨年使ったもの。
遠くに電柱切りをしている夫の姿が〜〜
(2) 夫ががんばってこれだけ(小2本分)切ってくれた。
あと、5本。
問題は大の電柱。切れるかな。
がんばってくださ〜〜い。

(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]