ジャガ植え付け
2008/03/10 (月)

今日の天気

晴れ〜〜風もなく暖かい一日



昨日きれいにした畝にジャガイモを植えた。
たった8個の種芋を、幅1,2mの畝に株間60センチで植えた。
ちょっと贅沢だけど、8個だから大株にしてたくさん収獲しようと言う算段だ。

今日は暖かかったので作業していたら、汗をかいてしまった。
これから先どんどん暖かくなるんだろうな。
長い冬だったなぁ。



それから、2階に上がってフローリング張りの準備をした。
土曜日に友人のご主人(1級建築士です)がいろいろとアドバイスしてくださった。
その中で写真3枚目にあるように柱が敷居より1ミリほど出ているよと教えてくれた。
これは全然気づかなかった。
ネットでこんなことがあると見て知っていたが、自分で手で触ってみて、「大丈夫、出っ張りはない」と思っていた。
きちんと四角だから、作業は楽チンと思っていたのだ。
1ミリの出っ張りでも、何枚も張っていくうちに大きな曲がりにつながっていくのだろうな。

大工さんはこんなとき、柱のほうを削ったりするんだそうな。
フローリング材の木口が当たるところなので、ノミを使わなくてもできそうだ。

今日は部屋のサイズを、四辺とも、もう一度測ってみた。そしたら1,5センチも違っていたりした。
敷居までの高さも5〜6センチと1センチもの差があった。
ちょっと困ったぞ〜〜〜

国産のムク材は十分乾いてなく、後ですき間が開いたりするから、材料は広げてできるだけ乾燥させて、
施工するときには十分に叩いて接着させるようにと言うことだった。
友人宅では、すき間がだいぶん開いてきたそうだ。


色々考えていたら、難しすぎて出来なくなるので、ちょっとぐらいいいや、と言う気持ちでやっていこう。


i0 i1 i2 (1) やっと梅(鶯宿)の花が咲き始めた。

(2) ジャガイモの畑 
贅沢なほどの広畝
(3) 敷居より柱が1ミリほど出ている。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]