久しぶりに畑仕事
2008/03/09 (日)

今日の天気

晴れのち雨


雨が降るというのに、昼までゆっくり過ごしてしまった。
でも、昼からは久しぶりに畑仕事をがんばった。
まず、(稲)の畑へ。
キャベツの発芽したのを畑に仮植え。
大根、レタスミックスを種まき。
ちょっと早いけど、溝底(15センチ深さ)に播き、上に古ビニールをかけておいた。〜〜ダメもと〜〜
ほかにチガヤを少し抜いた。

3時ごろ少し雨が落ち始めた。
古家に移動して、雨の中、雨合羽を着て畑の草取りをした。
2時間ほどしたら、袖口や膝がどろどろになった。
表の道路を車がびゅんびゅん通る。
きっと「この雨の中よくやるな」なんて思われているのだろうなと勝手に思いながら、やった。

しまいには腰が痛くなってきたので終わりにした。
夕方6時だった。




■葡萄に苦土石灰(発芽前に)

i0 i1 i2 (1) 溝底に種まきしてビニールをかけておいた。

(2) 手前はブランシュ。ちょっと病気気味?
奥は知多早生。右はアタック。
(3) 草取りをした畑。多分ちょっとだけジャガイモを植える。
種芋は購入したものではなく、食用の発芽したものを使う予定。
現在、芽だし中。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]