平家谷
2008/02/24 (日)

今日の天気

朝、大雪  



朝、7時に家を出た。雪が激しく降っていたのでとても心配した。
看護学校の入試日だとかで駅前はタクシー待ち、バス待ちの長い列が出来ていた。

JRに乗り込んで30分も行くと雪はすっかりやんで晴れ間が出ていた。
福山に着くころには空気は冷たかったけど、良い天気だった。助かった。

色々と楽しい一日だった。書きたいことがたくさんあるけど、今日は書く暇がないので、ほんの一部だけ紹介。


i0 i1 i2 (1) 平家谷の先輩の家。
やぐらみたいなので傷んだ柱を支えて、傷み箇所を補修、取替えしている。
家の内部も、柱がかなり新しくなっていた。




囲炉裏設置場所にはちゃんと掘り込みがしてあった。

(2) 左官屋さんがかまどを補修してくださっていたので、
試しにご飯を炊こうということだった。
すぐに火を焚こうとしたら、大工さんが、まずはかまどを掃除して、塩、洗い米、果物、イリコなどを供えて、拍手を打ってお参りしてから焚くのだと、教えてくれた。
ご飯は何とか困るほどの焦げにはならずに炊くことが出来た。




(3) 帰りに寄った「ろんでんカフェ」の庭にウグイスが2羽も遊びに来ていた。
これは早速わが庭でもマネをしよう。
きてくれるかな?



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]