手作り時計
2008/02/22 (金)

今日の天気 晴れ


今日くらい暖かいと体が楽。
でも、明日はまた寒くなるらしい、ブルブルッ。


今日もガラクタの話。
図書館で借りた本


古道具ニコニコ堂の「なんとなくコレクション」

いろんな楽しいガラクタの写真がいっぱい詰まっている。
その中に、写真1の手作りの柱時計と言うのがあった。
本体は木で作られ、文字盤もへたくそな字で手書きで書かれている。
いかにも手作りといった感じの時計だった。
針はちゃんと付いているが、動くのだろうか??


そういえば、私も時計を持っている。
でも、正確に言えば、時計ではない。
時計の外箱だけを持っている。(写真2)
六角形の時計が欲しくて、でも高すぎて手が出なかったが、これはたったの500円だった。(ヤフオクで)
あるとき、文字盤の中の字、"TRADE MARK"をみて、びっくり。
なんと手書きだった。
数字だけ見ていたときは印刷と思っていたが、数字も手書きだった。

文字盤ははがれかかっているが、なんとしてもこのまま
持たせなくては、、、
大事にして、外箱だけだが、丁寧に飾ってやろうと思った。

i0 i1 i2 (1) ニコニコ堂の手作り柱時計。
(2) 私の買ったボロイ六角時計。


(3) 文字盤のアップ。
文字が手書きなのはなぜ?
初めから?
それともあとから修理で手書きをしたのか?
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]