こんにゃく
2008/02/20 (水)

今日の天気 晴れ


今日の収穫 

 キクイモ



今日くらい暖かいと動く気になる。
午後(稲)の畑で、キクイモを少し掘った。
ほんの少し、いる分だけ。
たくさん掘ったら食べきれずに捨てることになるから。

除草も30分ほどやった。
今のうちにやっておいたらあとが楽。

夕べ遅くにやっと蒟蒻が出来上がった。
昼に刺身こんにゃくで食べ、夜にはこんにゃくステーキを作った。粘りと歯ごたえがあって美味しい。
芋の分量を間違えたので(半分に切って小さいほうを使ってしまった)やわらかいこんにゃくになってしまった。

参考書はこれ

とても詳しいのでよく分かる。
おすすめ度◎


最近は加工食品づいている。
夜にはまた餅を2キロ分ついた。
年に一度では、やり方を忘れるけど、暮、寒餅、と続いたので、今日は要領よく作ることができた。





i0 i1 i2 (1) 昨日のへんてこなものの正体はこれ。
柿酢の上にある白い物体です。
はんぺんと呼んでいるようです。
でもほんとの名前は分からない。
かじってみたら、ナタデココみたいな食感でした。

(2) 黒豆味噌を仕込んだところ。
皮も一緒に混ぜ込んだ。
このほうが黒豆を使ったことがよく分かるから。
(3) 蒟蒻を茹で終わったところ。
この時点ではかなり固い。
冷水にとりしばらくおくとやわらかくなる。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]