これ、なあ〜〜んだ?
2008/02/19 (火)

今日の天気 曇り時々晴れ


今日も横着を決め込んでしまった。
これも寒さの所為。
体重、ただいま増加中、、、だろうな。
明日は体を動かそう。

蒟蒻を作ろう、作ろう、と思いつつ、、、
やっと重い腰を上げた。
早く作らないと花が咲いてしまう。
ワラ灰の量が足りなかったみたいで、試し茹でしてみたが固まらなかった。
それで残りに炭酸カリウム5グラムを100グラムのぬるま湯に溶いたものをよく混ぜて、
ただいま、静置している。
日記を書いたら、ゆで始めよう。

i0 i1 i2 (1) この気持ち悪いもの、なあ〜〜んだ。
答えは明日の日記で、、、

ヒントは、動物性ではなく植物性です。
(2) 今、ひそかにブームになっているお菓子。
新聞に出ていたので買ってみた。
口の中でふわっと溶けてなかなか美味しい。
(3) ただいま蒟蒻製造中。
ワラ灰だけでは固まらないようだったので
炭酸カリウムを少々追加した。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]