麦踏、玉葱追肥
2008/02/17 (日)

今日の天気 晴れ時々雪

今日の作業

*麦踏、
*追肥(麦、玉葱、キャベツなど)
*鳥除けネットかけ(キャベツ、のらぼう、水菜などに)
*除草


晴れているのに雪が降っているという奇妙な天気。
風は冷たいけど、ばっちりと厚着をしていたのでちっとも寒くなかった。

畑についてすぐに麦踏し、そのあと、追肥をしようと
思ったら、肥料がなかった(T△T)
仕方なくHCまでひとっ走り。
888の化成肥料を買ってきた。
玉葱はかなり大きくなっていた。
今年は追肥は2回のみ。これで終わり。
保存性重視の中玉狙いとする。

それから収穫をした。
白菜(晩輝)が何とか食べられるような感じ(ふわふわと巻いている)になってきたので収穫。
婆誰坂おかみさんに頂いた漬物の素でもんで食べたら、
結構美味しかった。

そのほか、キャベツ、ホウレン草、青梗菜、人参、黒キャベツ、大根などを収穫した。


夕べは遅くまでかかって味噌を作った。
夜に豆が煮あがり、翌朝まで置いておくと味が落ちるのではないかと思ってがんばった。

何とか2種類の味噌を作り上げた。
味噌をつぶしたのは、ポテトマッシャー。
おかげで右腕が筋肉痛。


味噌の配合は次のとおり。
豆の煮上がり後、味見してみたら、黒豆より大豆のほうがうまみがあった。
なぜだろう?
味噌の味も違うかなあ?
煮方は普通に鍋で同じ時間をかけて煮たのに。




黒豆味噌(出来上がり3ヶ月後)

黒豆  700g 乾燥麹  1キロ  塩270グラム 煮汁360グラム




普通味噌

大豆 2キロ  乾燥麹 1.5キロ  塩650グラム  煮汁 500グラム








i0 i1 i2 (1) 早生玉葱、ブランシュ。
みふぃさんに頂いた種から。
根元がかなり膨らんでいる。

(2) 早生玉葱、知多早生。
karinoさんに頂いた種から。
これはまだ膨らんでいないようだ。

ブランシェを最初に食べて、次に知多早生、
そのうち、もみじやアタックがとれるだろう。
と、早くも胸算用。
(3) もち麦の葉先が枯れていた。
どうしたのかな。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]