電柱撤去
2008/02/16 (土)

今日の天気 晴れ 


今日の作業

 垣根の剪定


今日も、風が冷たくて手がちぎれそうだった。
昼前に業者から午後イチで電柱の撤去をしますと電話があった。
昼ごはんもそこそこに古家に出かけた。

古家近辺は新幹線に近く、テレビに電波障害が起きるので、共同アンテナを立てていた。
でも、最近はケーブルテレビに切り替える家が増えて共同アンテナは使わなくなったので、電柱を撤去することになった。
電柱が金属製だから金属回収してお金に替えるのかな?

その電柱付近に下水管が通っているので、撤去の時には立ち会いたいので、事前に電話してくださいとお願いしていたのだ。
律儀な方できちんと電話してくださった。
ありがたい。

着いたらすぐにスコップで手掘りし始め、手で押してぐらついたら、紐をかけてクレーンでぐいぐいと引き抜いた。
あっというまにすぽんと抜けた。
ほんとにあっけなかった。
穴に土を埋めて終了。
ほんの10分ほどの作業だった。


作業の方についでに尋ねてみた。
3枚目の写真の電柱は下水工事のときに庭から出てきたもの。
たぶん、土盛をするときに不要の電柱を埋めたのだろう。

この電柱を処分するにはどれくらいの費用がかかるでしょうかと聞くと
「長いままだと、持込で1メートル1000円くらいでしょうね。
 中は空洞だから、短く切って砕いてから捨てるといいですよ。
鉄筋は別にしてね。」
と教えてくれた。

う〜〜ん、やっぱり高い!
この際、お父ちゃんにがんばってもらうしかないか。


i0 i1 i2 (1) さすが男性の力。穴もすぐに掘っていく。
(2) すぽんと抜けて、車へ積み込まれた。
(3) いらない電柱。
このおかげで、畑が狭くなった。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]