教えてください_(._.)_
2008/02/12 (火)

今日の天気 曇り



曇ったり、晴れたりの天気。風がともかく強い。
今年は寒いけど、ぐっと冷え込み、給湯器なども凍ると言うことは今のところない。


友人からお困りのメールが届いた。
下の写真の虫が大量発生して、すべての野菜についているということだ。
初めて播いたソラマメにもついていて、根っこまでやられているということだ。
せっかく作った野菜にこんなのがいたら、
泣きますよね。
冬なのに、虫がいるんだとびっくり。
無農薬で育てると、そういうことが起きることがあるんだね。

今のところうちの畑ではこの虫は見たことがない。
うちの畑の周りでは、自家菜園なので少しは農薬を使っているのでいないのかな?

もしどなたかお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。
私もちょっと調べてみます。

(今、調べてみたら、ハクサイダニのようでした。)




午後に古家に行き、2階のフローリングをどう張るか考えた。
昨日夫が燃やそうとした古いベニヤの壁板をちょっと待ったをかけた。
携帯写真なのではっきりしないが、壁板なので、裏にはボンドの跡があるし、ちょっとほこりもしているが、
何とか使えそうだ。

垂木         30ミリ
ベニヤの壁板     9ミリ
フローリングの杉板  15ミリ

合計         55ミリ

畳の厚さが55ミリなのでちょうどぴったりだ。
やったぁ、これでベニヤ板を買わずにすむ〜〜\(^o^)/

フローリング釘を買って、ノコの替刃を買って、準備は終了だ。
あとはファイトのみ!!
もう少し暖かくなってくれたら申し分ない。


i0 i1 i2 (1) 友人が困っている虫。
うどん粉病もあるのかな?

(2) 下地板の上に、垂木
手前はフローリング杉板
向こうはベニヤ板、フローリング杉板を置いてみた。
携帯写真なのでボケボケ。あとで差し替えよう。
(3) ビオラワールドのお気に入り。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]