「花野」にて
2008/02/10 (日)

今日の天気 晴れ


今日はお出かけの日、お天気が心配だったけど、とてもよい天気だったのでよかった。
JRで出発し、定刻近くに「花野」に着いた。

「花野」は、施主Fさんのご実家を改築して、喫茶、貸し会場などにしてあるところだ。
そこで、改築に当たった大工さん、Fさんご夫妻のお話を聞いた。
何度かお会いした方がいたので楽しく過ごすことができた。
下に「花野」の写真を掲載。


終了後、矢野町の古い町並みを探訪した。
この町には古くからの家がたくさん残っていて見るだけでも面白かった。
エピソードを一つ。
料亭吉兆の湯木貞一さんのお父さんはこの町の出身だそうだ。
町内には湯木という名前のつくお店が何軒かあった。
親戚筋にあたるのかな?

かもじ、(今は使われることは少ないと思うけれど)、かもじの生産は9割以上だそうだ。

解散の後は、私も去年改築途中で見学させていただいたSさん家に、左官屋さんたちと一緒にうかがった。


去年の様子は次から。
9月5日

10月5日


出来たばかりで気持ちのよい、すばらしい家だった。
写真は明日の日記で。




i0 i1 i2 (1) 「花野」の表。
国道とJRの線路に挟まれている。

(2) 「花野」の裏側。
川の上にはみ出している。
海の近くなので潮が上がってくる。
(3) 「花野」のお手洗い。前室付き。
花を飾る台に足つきの膳を重ねている。
まねしたいアイディアだ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]