今年の味噌つくり
2008/02/08 (金)

今日の天気 快晴



今年の味噌作りはどうしようかと目下思案中。
去年の味噌が失敗だったのは、おぼろげながら原因が分かってきた。
要するに熟成期間が短かったのに、それに気づいてなかったということだ。
7月に試食したときにはダシがなくても美味しかった。
その頃に冷蔵庫に入れておけばよかったのだ。

麦麹を使ったこと、
塩が少なかったこと、
麹を多めにしたこと、
4月にしこんだこと、
このことが熟成期間を早めたのだ。
このページの色々な手作り味噌の材料割合をみて、ようやく気づいた。

で、今年は、現在味噌を買っている状態で、早く食べたいので、
3ヶ月熟成の白味噌、6〜10ヶ月熟成の中味噌、1年熟成の標準味噌など、少しずつ仕込んでみたい。

麹は、去年はわざわざ遠くの味噌会社までとりに行ったのだが、
今年はその会社の乾燥麹(500グラム627円)をスーパーで買うことした。
大豆は自家産、地元産、黒豆は自家産、shima産など。

・・・と、日記に書いておけばきっとがんばるだろう・・・


i0 (1) 梅に蕾が膨らんでいた。
今年はたくさん実をつけてね。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]