里芋
2008/01/30 (水)

今日の天気  晴れのち曇り

午前は久しぶりに晴れた。
晴れたら気持ちもスッキリしてちょっとだけがんばれた。
でも午後からまた曇ってきて、夜には小雨がふってきた(><)

今日は友人のMさんご夫妻が里芋を持ってきてくださった。
Mさんはいつも私の日記に登場する方。
私が以前作っていた畑を引き継いで作っている。
そこで出来た里芋はとても大きくて立派だった。
去年、私の里芋は不作気味だったからうれしい。

Mさんの里芋は皮をむくと真っ白だ。
私の作った芋はちょっとピンク色をした部分があったり、ゴリゴリした部分があったりする。
たぶん何かの菌におかされているのだろう。
フザリウム?
畑に潜んでいるんだろうな。



i0 i1 (1) もらった里芋
(2) 便利グッズの洗米ボール。
小さいので邪魔にならない。

蓋の細い溝が米が挟まらなくてちょうどいい。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]