竹きり 牛蒡堀
2008/01/27 (日)

今日の天気 
午前 晴れ    午後 曇り


今日は風もなく、日も照っていて暖かいのでやっと外作業をする気になった。
午前は10時半ぐらいから竹を切った。
全部で15本。
めんどくさい後始末も何とか終えて1時ごろ帰宅。昼食。

2時くらいから(稲)の畑に行き、牛蒡堀。
残念ながら牛蒡は小さいものばかりだった。
暮に掘ったときには太くて長いものがあったのに、、、。

チガヤも肥料袋に1杯分ぬいた。 
蕪、ホウレン草、人参、ルッコラ、などを収穫した。
久しぶりの畑作業だった。



□もち麦 土入れ(もち麦10センチ 土は3〜4センチに振る)

i0 i1 i2 (1) 早生玉葱はこんなに大きくなっていた。
早生は初めてなのでこんなもんでいいのか分からない。
(2) こぼれダネの「のらぼう」
早く花が咲かないかな。
(3) キャベツ収穫後そのままにしておいたらちいさなキャベツができた。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]