如何にすべきか・・・
2008/01/21 (月)

今日の天気
曇り 朝方小雪


今朝も雪がちらちらと舞っていたが、そのうち止んだみたいだった。
寒いので炬燵で過ごしていたら、元職場の友人から電話があった。

楽しくお話していたら、友人が、今、肩こりとか痛いところとかない?って聞く。
時に肩こりとかあるけど、今のところは調子いいみたいと答えると、
もしあるんだったら、こんど自分が治してあげると言った。
よくよく聞いてみると、その友人は某宗教HJに入っているようだった。
黙って聞き流そうかと思ったが、これははっきり言わなくてはと思い、
ほんとの宗教かどうかはお金で分かると思うんだ、法外なお布施などを要求されたら、それは怪しい宗教だよ、ほんとの目的は金儲け、、、と思っていることを言ったら、
自分の娘はこれで少しよくなった、母親も痛いところがよくなってきたという。
ご主人は知っているの?と聞くと、主人も一緒に入っていると言う。
娘さんのことでいろいろと悩んでいるのは知っていたが、、、、、
これはきっと怪しい宗教だなと思ったが、
今日のところはそれまでにして電話を切った。

すぐにネットで検索してみると、やはり思ったとおりで、裁判沙汰にもなっていた。
最初の宗教団体は解散して、名前を変えて存続しているみたいだった。


夫にこのことを話してみるとほっとけと言う。
変に関係すると我が家にまで押しかけてきて火の粉が飛ぶよと言う。

そんなことになったら怖いけど、友人として黙ったままというのも悪いと思うし、退職金などを巻き上げられても気の毒だし、、、

いったい、どうしよう、、、、、
と、悩んだ今日の午後でした。





 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]