柿酢
2008/01/16 (水)

今日の天気  曇り


ひえ〜〜さむい〜〜
昼に畑に行こうと思ったけど、寒いのでやはり炬燵で
すごした。

今田ハウジングで紹介していたけど、八街市に浅野悦男さんという野菜作りで有名な方がいるらしい。
いろんな種類の野菜を作っていた。
人参でも、パープル、ホワイト、オレンジ、ワインレッドなどなど。

今から検索してみよっと。

i0 (1) 柿酢。蓋をあけるとぷ〜〜んと酢の香りがしてきた。
瓶に熟柿を入れただけでビニールをかけ、軽く蓋をしておいた。
すっかり忘れたままになっていたけど、ちゃんと酢になっていた。
一番上ははんぺん?紅茶きのこ?みたいにまっ白いものができていた。
これを濾さなくちゃいけない。しっかり絞ったらどれだけの酢がとれるかな。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]