竹を切った
2008/01/06 (日)

今日の天気 快晴


なんと暖かいことよ。
昼は3月の暖かさだった。
午後から(三)の家に行った。

下の写真にあるように、敷地の南側は林になっている。
林の西半分はMさんが竹を切ってくれたので向こうの空が見える。
しかし、東半分はまだ残っていて、自分で大分切ったのだが写真のようにうっそうと茂っている。

今年の冬はこの竹をたくさん切って、少しは向こうが透けて見えるくらいにしたい。
切った竹は、(稲)の畑にもって行き、鍬などの道具入れを作りたいと思っている。

思うだけで出来ないかも知れないけど。
ほんとは家作りをやってみたいけど、そんなのできるわけないから、せめて道具入れをと思った。

今日は手始めにたったの1本だけ切ってみた。
ノコが切れなくなっていたので時間がかかった。
サア、この冬もガンバラナクチャ。



草刈機に燃料を入れたままにしていたのをずっと気にかけていた。使い切らないとどこぞが詰まって春に使おうとしたときにエンジンがかからなくなる・・・
今日思い出してためしにエンジンをかけてみた。
コイルを引くと今までに聞いたことのない音がした。
プスン、プスン、ププ、ププ、全然かかりそうもない。
チョークを引いたり戻したり、、、(-_-;)
ああ〜あ、やってしまったぁ。(><)

それでも懲りずに20回ぐらいやっていたら
なんと突然ブルルルとエンジンがかかった。
\(^o^)/

この燃料を使い切ってしまおうと道路際の枯れ草なんぞを刈り取り、
伸びきった芝生を刈りとり、吾亦紅や野紺菊の枯れたのを刈り取り、
それでもまだ燃料が残っていたので、
エンジン全開でそのままなくなるまでほっといた。

やっと燃料が切れて辺りが静かになった。
やれやれ修理に出さずに済んでよかった。 ホッ。




i0 i1 (1) 南にある林・・西側
(2) 南にある林・・東側
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]