牛蒡 プレゼント
2007/12/24 (月)

今日の天気 晴れ

今日の作業 
 (三)瓜のネット支柱の片付

今日の収穫
 (稲)赤筋大根、黒大根、紅芯大根、牛蒡、人参、
    高菜、レタス、ホウレン草など




一生懸命掃除するはずだった連休、、、、、
結局家でだらだらしただけだった、、、、、
こんなことではいけないと昼からちょっとだけ(三)で作業した。
その後収穫をしに、(稲)の畑へ行った。
今は収穫できるものがたくさんあるからうれしい。
鍋材料と兄に送る野菜を収穫した。
兄が明後日鯛とアラ(アラと言う名前の魚)を送ってくれると言っていたのでお返しに野菜を送ることにしたのだ。

夕食は豆乳鍋にした。市販(キッコーマン)豆乳鍋のたれを土鍋に入れ、野菜、豆腐、キノコなどを入れ、煮立たせ、しゃぶ用の豚薄切り、昨日食べ忘れていた刺身!などを入れ、一煮立ちしたら出来上がり。
豆乳鍋は美味しかった。今度は牛乳鍋にしてみよう。

夕方Bさんからのプレゼントが届いた。
私の好きなものがたくさん!!
古いかご、藍染の布、白絹、麻の布、白のスカーフ、
そして上品な干菓子。
白花の藍の種。

ありがとう!!
来年のテーマは草木染で、決まりです。




i0 i1 (1) 素敵なクリスマスプレゼント!
Bさん、ありがとう!
(2) 牛蒡、雨上がりだから掘りやすかった。
でも、きれいなものはやはりちょっとだけがんばらなくてはいけない。スコップで掘りました。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]