赤ねぎ定植
2007/12/02 (日)

今日の天気 晴れ〜〜

今日の作業 

 赤ネギの定植

今日の収穫

 キクイモ




Iお嫁さんが赤ネギの苗を下さるということだったので植えるところ(キクイモの跡)を作った。
まずはキクイモ掘りから。
キクイモはたくさんとれるねえ。
もうないと思っていてもまたころころと出てくる。
3株で肥料袋にいっぱいあった。
Iさんにネギ苗のお礼にキクイモと黒大根をあげたら、
大きな白菜をくれた。超嬉しい〜〜

早めに切り上げて農業祭に行ってみた。
今回は駐車場がたくさんあったのでよかった。
一般的な白菜や大根はあまりおいてなかったが白菜が1個100円だったので買っておいた。
最近鍋物にすることが多いので白菜はいくらでもほしい。
作っている白菜(晩輝)は少しずつ大きくなっているがまだまだ食べられるほどではない。

農協の新聞チラシに載っている鍬や道具類、耕耘機、草刈機などがたくさん展示されていた。
欲しいなと思ったのが下の写真のてみやブリキ缶などだ。
でも、今すぐないと困るわけではないので買わなかった。
ほかに生芋蒟蒻3枚300円、そば粉700円、当地産大豆を使った豆腐150円、おこめんを購入した。

それから(三)に行き、以前からブルーベリーを植えているところの酸度を測ってみた。かなりアルカリに傾いているようだった。
畑の側なので石灰分が流れてきているのだろう。
酸度調整剤を撒いてやろう。
トマトの後始末をしてから家に帰った。

家ではブドウの剪定をした。
全部しないうちに暗くなってしまった。
剪定くずが山ほどたまった。
肥料はまだ。



 

i0 i1 i2 (1) てみ。高いぞ。16800円だ。
先日、プラスティックのを買ったばかり。590円也。
(2) ブリキ缶や鋳物のかまど。
ブリキ缶には麦を入れておいたらねずみから防げる。
これほど麦はとれないけどね。
(3) (三)に植えているブルーベリーの土の酸度。
やはりアルカリに傾いているかも、、。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]