美しい畑
2007/12/01 (土)

今日の天気 晴れ

今日の作業

 玉葱除草、小豆跡の整理、チガヤ掘り

今日の収穫


 日野菜蕪、果か株、大根、ヤーコン、人参、牛蒡、小松菜、ステムレタス


昼から畑へ。風はなく日が当たっているので暖かい。
畑ではもうすることはほとんどない、と思っていたら、
行けばいくらでもすることはあった。

ソラマメや、エンドウは発芽しかけているようだったが、麦は全然発芽してなかった。
播種してからほとんど雨が降っていないので、水遣りをした。
これで発芽が早まるかな。


今の時期の畑が一番きれいでいいなあ。
今、うちの畑の3分の2くらいは草がなく、きれいな畝が通っていていい感じ。

昨日の日記にも写真をアップしたので見てくださいね。





i0 i1 i2 (1) 遠くからは分からなかったが、
ソラマメがやっと芽を出し始めた。
(2) 今日のブドウ(2番なり)。いつの間にか勝手になっていた。
おいしそうに見えるが、すっぱくて少しも美味しくない。
せめてパン用の天然酵母でも作ろうかと収穫してみたら
上のほうはうどん粉病になっていた。(T_T)
(3) 今日の収穫。日野菜蕪、赤カブ、三又大根、ヤーコン、人参、牛蒡、小松菜、ステムレタスの葉
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]