鍋物尽くし
2007/11/29 (木)

今日の天気 曇り

今日の作業

 もみじ3号の植え付け  除草

今日の収穫

 青梗菜、小松菜、ホウレン草、春菊、サラダ白菜



もみじはまだまだ細かったけど(3ミリくらい)、苗床ではなかなか大きくならないから定植することにした。
15×4の60本、畝肩に予備として20本くらい植えた。

今年は全部で4種類の玉葱を植えた。
(ブランシュ、知多早生3号、もみじ、アタック)
来年の収穫時にはいったい何個の玉葱がとれるのだろうか〜〜楽しみだ。

今日も葉っぱ物の収穫をした。
我が家ではこの1週間ばかり鍋料理が続いている。
夫が先日会った友人たちがダイエットをしていたのに触発され、一念発起して自分もダイエットをしようと決心したのだった。
今回は本気のもよう。

それで鍋物用の菜っ葉の収穫をしょっちゅうしている。
でも、本命の白菜がまだとれないのが残念。


夫が
「やっぱり土間に囲炉裏がほしいねえ」
という。
「うん、欲しい、欲しい!」
と、私。

この冬中に倉庫の木材を使って、ガーデニング用の荒っぽいつくりのものでいいから完成させたい。
ということで愛読雑誌の「ドゥーパ」の囲炉裏特集を見て夫にこんなのどう?と見せると、
きれい過ぎる、もっと野趣に満ちたものがいいという。
さてさてどんな囲炉裏ができるか皆様お楽しみに〜〜〜



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]