ブルーベリー定植
2007/11/25 (日)

今日の天気 晴れ〜〜

今日の作業

 ブルーベリー植え付け(ティフブルー、デライト)
 トマトの片付



午前、うだうだやっていたらもう12時だった。
これは大変、急いで古家に行き、今日の目的、ブルーベリーの植え付けを開始した。

まずは植え付け予定地の酸度を測った。
土を採取して2.5倍の水を加えてよく混ぜ、砂を沈殿させる。
上澄みに測定紙を入れたら、PH6くらいだった。
(ブルーベリー用のもう少し詳しい測定紙も買えばよかった。)

それでもうちょっと酸性にしたいので、サンドセットという酸度調整剤を1箇所3にぎりほどぱらぱらと撒くことにした。
穴を掘ると、スギナの地下茎がいっぱい出てきたので取り除いた。時間がかかる〜〜
直径80センチくらいの穴を3つ掘った。
カナダ産のピートモスを混ぜて水をやった。

植えたのは2メートルくらいのティフブルー(Mさんがくださった)、40センチくらいのデライト(どちらもラビットアイ系)の2本。
残りの穴はビッグノビリスを移植しようと思っている。
ティフブルーは大きかったので動かないように支柱を立てた。
そして腐葉土やもみがらを10センチくらいの厚さに敷いて作業を終了した。

やっと植え終わった〜〜3時間くらいかかってしまった。
明日はサザンハイブッシュ系のシャープブルー、サンシャインブルーを鉢植えする予定。


畑のそばに植えているブルーベリーは生育が悪い。水遣りが足りないのと、もう一つはきっと畑の石灰分が流れてくるのではないか?と思ったりしているのだけど。
明日その部分の酸度も測ってみよう。



i0 (1) おとといとどいたブルーベリー苗と酸度調整剤。
(シャープブルー、サンシャインブルー、デライト)
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]