古家でおしゃべり
2007/11/24 (土)

今日の天気 晴れ  暖か
朝は真っ白な霜が下りていた

今日の収穫 

 葉っぱ物たくさん 人参




今日は午後から友人Sがやってきた。
毎年春秋の2回は来てくれておしゃべりをし、その時々の野菜をお土産にもってかえってもらっている。

畑の一番近いところから収穫し始めた。
人参は土が乾いているのでなかなか抜けなくて、根っこ近くまで掘らないと抜けなかった。

黒大根は友人がびっくりしていた。
びっくりさせたいから作っているみたいなもんだ。
昨日もいつも畑に来たときに車を置かせてもらっているお宅に黒大根をあげたのだった。
自家採取の種だったけど、交配せずにちゃんと黒大根が出来ていた。
レタス類や、間引き菜、大根、などなど、リュックにいっぱいになって友人はまるで買出しの人みたいになった。

そのあと、古家に行って庭をちょっと見て、もう薄暗くなっていたのですぐに家に入り、炬燵でおしゃべりした。

久しぶりにいっぱいしゃべったぁ〜〜
炬燵が暖かかったぁ〜〜




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]