山芋収穫
2007/11/23 (金)

今日の天気 晴れ

今日の作業

 ジャガイモ、山芋を掘った

今日の収穫

 山芋、ジャガイモ、大根、小松菜、サラダ菜、ピーマン、韓国唐辛子



 今日は車で苦労した日だった。
 午前の予定は、まずはガス展に行くこと。
10時半に着いたら、駐車場待ちで15分ほどかかった。
出るときにも10分ほど待った。
ガス展では、フィリピンに送るTシャツを集めていたので20枚ほど持っていった。

そのあと古民具展に行ったが、谷すじを1本間違えてしまって一旦下りてからまた登っていった。
山の中腹の民家が会場だった。

古民具展では、きれいに再生された箪笥や、飾り物としての欄間などなどが展示されていた。
結構な売れ行きで、ある人などは
「手ぶらでは帰れない、絶対何か1点は買うつもり。」
と言っていた。

私は買わなかったけど、なるほど、まねしたいなと思うアイディアがいっぱいあった。


帰りにも道を間違えてしまい、大回りをして帰った。


お昼はお弁当を買って古家で食べた。
(三)の畑は、このところの寒気ですっかり葉っぱがしおれていた。
トマト、ナス、ゴーヤ、ピーマン、金時草、ジャガイモなどがしおれていたので収穫できるものは残らずにとった。
ジャガイモは収穫はほんの少し、種芋の2倍くらいだった。植えつけるのが遅すぎた。

山芋があったので掘ったら、かなりあった。
むかごからの種芋(10センチ位)がたくさん出来ていたので来春に植えつけようと思う。


そのあと、(稲)の畑に行って菜っ葉類を収穫した。






i0 i1 i2 (1) 今日行った古民具展のあったところはこんなに気持ちの良い場所にある民家だった。


(2) 炬燵の上にガラスをはめた板を置いたテーブル。
(3) 今日掘った山芋。
肌が汚いのはなぜ?
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]