月桃
2007/11/20 (火)

今日の天気 曇り




福種からもらった月桃を去年の5月に種まきした。
11月ごろにはやっと10センチほどに育ち、小さい苗のまま室内で越冬させた。
春に大きな鉢に植え替えて育てていたら、これくらいに大きくなった。

月桃もいろいろと役立ちそうな植物だ。
冬につい水遣りを忘れることがあるので気をつけて
きれいな花を咲かすまで世話してやろう。


 



i0 i1 i2 (1) 去年の5月に種まきした月桃。
去年の今頃は10センチぐらいだったから10鉢くらいあっても場所をとらなかったが、今年は大変。

(2) 下の田んぼでは、こんな草刈機で稲刈り後に出たひこばえを刈っていた。
(3) こぼれダネののらぼう。じゃまだけど、もったいなくて抜けない。
種まきした分はずうっと小さい。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]