小麦種まき
2007/11/18 (日)




今日の天気 曇りのち晴れ

今日の作業

 麦4種種まき
 ラッキョウ、キャベツの除草
 


今日は8時に出発した。朝早いと車が少ないので楽だ。
着いたらすぐに昨日準備していた畝に麦をまいた。
一番長い10メートル畝にはもち麦を、6メートル畝3本には、みふぃさんが送ってくれたホクシン、ハルユタカ、ミナミノカオリを播いた。

ふみさんの日記にあったように親指と人差し指を上に向けて播いたら、まき溝からはみ出してしまったので、仕方なく下向きにして少しずつ播いた。
レーキで土をかぶせたあと(2〜4センチ)、ハの字型に足を運んだが、踏んだ跡を見たら、土踏まずの辺りが残っているのであとはいつものとおり、かに歩きで踏んでいった。

その後は、除草をした。
なかなか時間がとれないから、除草は最低限しか出来ない。
ラッキョウは株の間は三角グワでときおり草を削っていたが、今日は株元を丁寧にとっていった。
ラッキョウは長丁場だから、しっかり除草しておかなければ後が大変だ。


午後からは古家に行って、コタツとストーブを出した。







■玉葱アタックもみじ定植(23日ごろまでに)

i0 i1 i2 (1) もち麦はこれくらいにばら撒いた。
(2) ふみ跡。右は斜め、左は横向きに踏んだ。
(3) 小豆を抜こうと思ったのに、まだ青い実がついているので
もうちょっと後にすることにした。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]