エンドウ種まき
2007/11/17 (土)

今日の天気 晴れ

今日の作業
 
 エンドウ、スナップエンドウ、さやえんどうの種まき もみじ3号に液肥
 玉葱アタックの補植
 麦の植え溝を作った




昼から(稲)の畑へ。
すぐにエンドウをまいた。
1箇所に、去年の種3粒、今年の種1粒ずつまいていった。
去年は発芽した分をすべてそのままにしていたら、茂りすぎて、うどん粉病が出るし、収穫しにくいし、大変だったので、
今年はきちんと1箇所2株に間引くことにするつもり。
ほかにスナップエンドウ4箇所、オランダさやエンドウ3箇所、絹さや3箇所をまいた。


植えの畑のIお嫁さんが来たので、残った玉葱苗(アタック)をあげた。多分100本以上はあったと思う。
Iさんはお返しに白菜、柿を下さった。

仕事をしていたら、先日知多早生3号の苗をあげたNさんがキャベツを持ってきてくれた。

白菜もキャベツも今自分の畑で収穫できないのでうれしい(^_^)


日暮れが早いから作業を急がなくちゃ、、
麦の畝に先日堆肥を撒いたのでぷち菜でちょっとだけ耕した。
そして上をきれいにし、まき溝を作っていたら、暗くなってきたので片づけをはじめた。
先日お米を購入したところのご主人が来たのでおしゃべりしていたら、真っ暗になってしまった。

大急ぎで荷物を運んで家に帰った。

明日は麦を播いて、除草を少しした後、大豆跡を耕すこと。



 


 

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]