モチ麦
2007/11/14 (水)

今日の天気 晴れ

今日の収穫 トマト ネギ


願えば叶う!

畑のベテランさんにダンゴ麦(モチ麦)があることを聞いて以来、私も作ってみたくてたまらなかった。
タネはどうやったら手に入るか色々と当たってみた。

瀬戸内の島嶼部で今でも結構栽培されているらしかったので、島にある農業試験場に電話してみたり、栽培されているというブログの筆者にメールしようかと考えたり、、、
でも、この9月に会った松山の友人(定年退職後農業法人に勤めている)がモチ麦を作っているということだったので
種をお願いしていたのだ。

そして、今日そのモチ麦の種が届いたのだ。
うれしいねえ。
願って、行動を起こせば、いつかは叶うものだねえ。
多分明日種まきできると思う。



麦といえば、今回パン用の小麦粉を富澤商会から買ってみた。
そしたらとても美味しいパンが出来た。
購入品の全粒粉50グラムに富澤商会で買ったハルユタカ200グラムを使って、いつものとおり、パン焼き機で食パンを作った。
ちょうどぶなさんの全粒粉を使って作ったパンのように
自然の甘味のある美味しいパンだった。

最近の商品はちょっと信用が置けなかったりするから
自分の舌を信じて、これからは富澤商会で買うことにしよう。









i0 (1) 松山在住の友人が送ってくださったモチ麦。

(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]