ドラゴンフルーツ
2007/11/12 (月)

今日の天気 晴れ
一時曇り

今日の収穫

レタス、大根間引き菜、ホウレン草、人参、牛蒡などなど


古家改築でお世話になったMさんが、奥さんと一緒に来てくださったので、畑に案内して野菜を収穫してもらった。

Mさんには早速牛蒡を掘ってもらった。
畝を高くしていても大変なんだよなあ。
ご苦労様でした。

奥様とお話しながら、いろんな野菜を収穫した。
差し上げたお野菜を喜んで下さったのでよかった。
すごいね、すごいねといわれたけど、
農園日記の仲間はもっとすごいよね。


夜、ドラゴンフルーツを食べようかと思ったのだけど、
食べごろはいつなのか分からなかったので、袋のラベルに生産者の電話番号が書いてあったので、たずねてみたら、できるだけ早く食べてくださいとのことだった。

夕食の後、デザートで食べることにした。
こんなに大きくても包丁を入れるとやわらかい。
ザクッと縦4つに切って皿に並べた。
味は、さっぱり、うす甘い。

初めて味わったけどなかなかおいしいものだった。
時には、こんな南洋の果物もいいものだ。

農業祭りの写真を昨日の日記に貼り付けたのでご覧ください。



i0 i1 i2 (1) Mさんがブルーベリーの苗を下さった。
こんなに大きい苗!
自分のぶるーベリーの木はなかなかすくすくとは育たない。
きっと水不足だろう。
(2) ドラゴンフルーツ1個600円也。
はやく食べたいなあ。
(3) やわらかくすぐに切れた。
タネもぜんぜん気にならない。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]