農業祭り
2007/11/11 (日)

今日の天気 曇り



夕べは息子のところに泊めてもらった。
昨日は半日、息子の部屋の掃除をしていた。
畳1畳分ずつ片付け、掃除機をかけていった。
掃除機がすぐにゴミを吸わなくなったので、タンクを見たら、ゴミが満杯になっていた。
一応掃除はやったことあるみたい。

今日は農業祭りがあるとパンフレットで見たので、行って見ることにした。
荷物が重くなるからできるだけ買い物をしないようにしていたけど、いくつか買ってしまった。
上煎茶3パック1000円、ドラゴンフルーツ600円、キノコセット500円など。
お客も次から次へとたくさん来ていた。
農家直送の野菜もたくさん出品されていたが、重いから見るだけにした。
それに自分で作っているからね。

昼過ぎまで過ごし、そのあと、大宰府に行ってみることにした。
JR駅からはバス、西鉄電車を乗り継いでいかなくてはいけないので面倒だった。
バスの便を便利にしていたら、西鉄に乗る人が少なくなるからね。

重い荷物をコインロッカーに預け、歩き出したが、3時に近くなっていたのに、ずいぶんたくさんの人出だった。


名物の梅が枝餅を買って食べながら歩いていたらすぐに
天満宮に着いた。
ここには20数年前のお正月におまいりに来たことがある。
「筋違いとは思いますが、子供を授かりますように」と
お願いしたら、その年の12月に長男が生まれたのだ。
それで今日はよくよくお礼を言っておいた。
ついでに
「筋違いとは思いますが、子供たちが良縁に恵まれますように」
とお願いしてきた。
お賽銭、200円じゃ、聞いてくれないかもしれない、、、。

駅でお土産、「博多通りもん」を買って、また重い思いをしながら、
新幹線で夜8時前に家に帰り着いた。



i0 i1 i2 (1) 農業祭りで堆肥一袋(レジ袋小)が袋詰め放題で10円だった。
みな熱心に入れていた。
(2) 乳絞りを体験する親子。
(3) ワラで作ったカメ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]