ニームの木届く
2007/11/07 (水)

今日の天気 晴れ

すっきりと晴れ渡り、気持ちが良い。


注文しておいたニームの木が届いた。
購入したのは日光種苗
どうも私が最後の購入者だったみたい。

ニームオイルは買うとかなり高いので、出来たら自分でニームオイルを作りたいと思っている。
耐寒性がないので冬は室内に置いておかなければいけないのが難点。


先日Iベテランさんが食べてみんさいといって、オカノリの葉っぱを7枚ほどちぎってくださった。

洗って水気を拭き取り、オーブントースターで焦がさないように焼いたら、ぱりぱりになった。
醤油をちょっとたらしてご飯を包んで食べたら、
ほんとに海苔そっくりの食感だった。
海苔はもともと味がそんなにしないが、オカノリも一緒。
味はほとんどしない。
香りもそれほどではない。
口の中に入れた感じ、とろみがあり、ふわっとほぐれるところがのりとよく似ていた。
オカノリとはよくぞ名づけたものよという感じだった。

そのオカノリ、一昨年種まきをしたけど、生えないままになっていた。
でも、ベテランさんが、苗を3本ほど抜いてくれ、またタネまでたくさんくれたので
ありがたく、苗の周りに播いておいた。
また、春になったら、残りのタネを播いておこう。


i0 i1 (1) ニームの木とコクサギの木。

(2) 筑前煮などにするには、この芽ハスは安くてやわらかくていい。
どうせ一口大に乱切りにするのだから、小さくてもいいのだ。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]