大豆一部収穫
2007/11/03 (土)





今日の天気 晴れ

今日の作業

エンドウ用の畝つくり
キャベツの中耕除草

今日の収穫

キクイモ、間引き菜(小松菜 水菜)、ホウレン草、空芯菜、大根、大豆



朝、9時に出発。
今日は何をしようかと畑を一巡り。
草だらけになっているところをエンドウ用にすることにした。
エンドウは人にあげるととても喜ばれるのでたくさん作ることにした。
今日は耕耘機を持ってきてなかったので不耕起畝にすることにし、
中心に溝を掘って、そこに残渣、米ぬか、鶏糞をいれて土をかぶせた。
文にすると簡単だけど、結構時間がかかった〜〜

米ぬかを入れたので、後からイノシシがきていたずらするのではないかとちょっと心配。


大豆のさやが黄色くなってきたので、半分ほど根元から切り、
葉を落として持って帰って乾燥することにした。
どれくらい実が入っているかしら?

それをみたIベテランさんが、ちょっと早いかもしれんねと言った。
もう少し茶色くなるまでおいておいたほうがいいといわれた。
さやを開いてみるとまだピンク色だった。
ちょっとはやまったかな。

昼食をはさんで今日の作業は夕方5時まで。
大して仕事をしてないのに、時間ばかりかかる。






■ソラマメ播種
■□玉葱(知多早生ブランシュ)定植

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]