早生玉葱定植
2007/10/30 (火)

今日の天気
晴れ午後から曇り
夕方今にも降りそうな雲行き お願いだから降ってくれ〜〜

今日の作業
早生玉葱の定植 210本(予定より早い)
大根間引き

今日の収穫
大根間引き菜、小松菜間引き菜



午後から(稲)の畑に行き、早生の玉葱を定植した。
日曜日に作った畝に水をやり、マルチ(95センチ幅5穴)を張った。
今日は簡単に石や瓦でとめておいた。

先にブランシェ(みふぃさん種)を植えた。これはもう根っこが丸くなっていて遅すぎるくらいだ。
続いて知多早生3号(karinoさん種)を植えた。
ポットに播いてその後畑にそのまま移したのだけど、
ポットの大きさのまま束になって植えているのに
十分大きくなっていた。

苗がたくさんあるので下の畑のベテランTさんに残りの半分をあげた。

仕事をしていたらご近所のK原さんが来て、米を買わないかという。
昨今米余りみたい。農協で売っても安いんだろうな。
先日古家ご近所で年間分60キロを購入したばかりだったので、自分用にはいらないけど、、、
でも、味見してみたい。

自分の田で作った1等米だそうだ。
新米30キロ7000円
古米30キロ5000円

安い〜〜!
私は先日30キロ8000円で買ったよ。

うちのご近所の方に聞いてみよう。

電話した結果、新米2袋古米2袋売れた〜〜








i0 i1 i2 (1) 早生玉葱を定植した。
5×42=210本
そのうちブランシェ42本
残りは知多早生
(2) 上の畑で刈った草の野焼きをしていた。
うちの畑の右側は耕したばかりでとてもきれいなんだけど、
左側は草だらけ。
これをきれいにしたらすっきりしていいのだけど。
なかなかそこまで手が回らない。
(3) みずみずしいサラダ菜。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]