玉葱畝作り
2007/10/28 (日)

今日の天気 晴れ

今日の作業 畝作り

今日の収穫

青梗菜、枝豆



朝、米を精米しに行ってついでに米ぬか5袋を貰って帰った。
畑には10時半に着いた。すぐに耕耘機をかけたかったけど、端のほうにチガヤが伸びてきていたのでそれを掘っていたら1時間以上かかってしまった。

コンビニに弁当を買いに行ってしばらく休憩、
2時からまた作業を再開した。
ぷち菜は小さいから畝を耕すのに1往復半しなくちゃいけない。7メートルくらいの畝を6本耕すのに2時間ぐらいかかってしまった。
金曜日に少し雨が降ったけど、全然足りない。
もう少し土が軟らかければ耕しやすかったのに。

全部の畝を作り上げたかったけど、2本のみしかできなかった。
早生玉葱定植は明日やりましょう。


上の畑でIさんが白菜を収穫していた。
早生玉葱の苗がたくさん出来たのであげましょうかというともう、農協に頼んでいるとのこと。
早生200本、晩生200本、赤50本を頼んでいるそうだ。
私の作っている晩生は2月末まで貯蔵可能なので
少しあげる約束をした。

Iさんが白菜と白菜の漬物をくれたので、私も、枝豆と青梗菜と空芯菜をあげた。
白菜、きっと誰かが恵んでくれるだろうと思ってたんだ〜〜(^_^)/~

家に帰ると夫が上機嫌だった。
今日久しぶりに行ったコンペで優勝し、賞品を持って帰ってくれた。


今晩はすき焼きをパクチョイで作ろうと思っていたが、白菜をもらったので白菜で作ることができた。
新鮮な白菜はちょっとツンと来る刺激があってとても美味しかった。
味付けは醤油を半分減らして味噌!あのユルユルの。
早く使わなくちゃね。
こんな味噌、人にあげるわけにはいかないから。


i0 i1 i2 (1) 畝作りまで出来たのは2本のみ。
黒マルチしているのは昨日作った。
こちら側はとてもきれい。草が生えていない。
でも反対側は草だらけ〜〜
(2) 手前は大根各種。
遠くははっきり見えないけど、草だらけ〜〜
(3) 貰った白菜と漬物。
枝豆は今日収穫したもの。
ゆでてみると結構虫食いが多い(T_T)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]