浄化槽
2007/10/24 (水)

今日の天気 晴れ〜〜
(予報では金曜日に降るそうな)

今日の作業  なし



年内の畑仕事の予定を書き込んだ。
これはゆっくりとしていられないよ〜
玉葱用地、麦用地、エンドウ用地を支度しなくちゃ。
週末にがんばろう。
金曜に雨が降って、土日に耕すとちょうどいい具合。


昼に古家の浄化槽の検査があった。
実は今まで点検や清掃を一度もしてない。
去年はそれでもちゃんと検査を通った。
今年だって、古家のトイレも風呂も台所も余り使ってないので大丈夫だと思って、業者の人が名詞を郵便受けに入れて行ってもほっといた。
でも、実はちょっと心配だった。

検査の人が来て、浄化槽のマンホールを開けたら、
消毒の液も減ってないし、きれいですねということだった。
点検のランクから言えばAだそうだ。
でも、お役所だから、業者の点検記録がないとだめで、総合Cになるそうだ。(´・ω・`)

仕方なく、業者に連絡を取った。
そのうち電話してくるだろう。

ちょっと心配だったのは、この浄化槽、補助金を受けている。
ランクがCでは補助金を返せとか罰金とか言われるのではないかと聞いてみたら、そんなことはないですといわれた。
良かった。ほっ。

(後で写真を入れます。)







i0 (1) 日記仲間が送ってくださったみかんやあんぽ柿、蜂蜜、ゴマ、平核無柿
早速ごま入り柿なますを作った。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]