味噌
2007/10/23 (火)

今日の天気 晴れ

今日の作業

朝 モミ運び5回分



今朝もモミを運んだ。
モミのそばにワラを燃やした跡がある。
明日はそれをいただこう。
黒く焼けたワラは一部は火鉢に入れ、一部は陶芸の釉薬として使おう。
陶芸再開の予定は未定だが。

味噌桶を開けたら、味噌がかなり色濃くなっていた。
味見したらちょっとすっぱい味がした。
黒っぽい醤油みたいな汁も底にたまっていた。
発酵しすぎのような気がする。
7月ごろに味見したときには色がもう少し白く、冷汁にしたらだしを入れなくても十分美味しかったのに、
今日の味噌は別物みたいな味がした。

1、水分が多かったのか?
2、塩が少なかったのか?
(大豆3キロ麹4,2キロ塩1,3キロの割合)
3、残暑が続いたので発酵が進んだのか?

多分3だろうな。残念。
大量の味噌は少しずつビニール袋に入れて冷蔵庫に保管してある。

今年味噌を作られた方、お味はいかがですか?



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]