古民家見学
2007/10/21 (日)

今日の天気  晴れ



今日は古民家の見学に行った。
最初に行ったのは、弘化元年(1844年)築の島根県稲積家住宅。庄屋さんだったそうだ。
明治43年に茅葺から瓦葺へ改築。
写真が良いものが撮れなかったので乗せられないのが残念。

この家ですばらしいことは記録がたくさん残っていることだ。
明治の茅葺の頃の写真、瓦葺に直したときの写真などがあり、いつ何をどうしたか、細かく記録してあるということだった。

昼食後、広島県の武田家住宅に移った。
ここは幕末に建てられた本陣だそうだ。


どちらの家も再生へ向けて動き始めているようだった。



i0 i1 i2 (1) 殿様が使ったという風呂。板敷きの置き風呂。
湯はほかから運ぶ。
創建当時のままの風呂桶だそうだ。
(2) 殿様が使ったというトイレ。
広〜〜い。
畳敷き。
(3) 稲積家住宅。
わたし的にはお宝たくさんの囲炉裏周囲。
ヤフオクでこんなのたくさん売ってるよ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]