そこ豆全部収穫
2007/10/20 (土)

今日の天気  曇りのち晴れ 風が強かった

今日の作業

朝 (三)ブッドレアの剪定
午後(稲)除草

今日の収穫

枝豆、間引き菜、そこ豆、牛蒡、人参




今朝は寒かった。6時15分に家をでて庭に着いたがすぐに動かないと寒くてやりきれない感じだった。
今日はブッドレアの剪定をした。
ねもとから15センチのところで切り落とした。
よく茂っていたから根元に草は生えてなかった。
でも、笹なのか竹なのか分からないが入り込んでいた。
これはスコップでしっかり掘って取り除かなくてはいけない。
冬にブッドレアを抜いて竹の根を取り除かなくてはいけないだろう。


午後、(稲)の畑に行った。風が強くてとても寒かった。
風邪を引きそう。
枯れ草を燃やそうと思っていたけど、取りやめた。
大根などの除草、間引きなどをした。

取り残していたそこ豆をぜんぶ掘った。
そこ豆って南京豆のことだ。
ベテランさんは「そこ豆」という。なるほど底のほうに出来るからそういうのか。

大豆を3本収穫した。ネットをかけても虫食いがあったが、初めて畑で出来た大豆だ。
ゆでて食べるときには一粒ずつ茶色い虫食い跡がないか確かめながら食べた。

小豆は全滅に近い。悔しいけど、また来年がんばろう。


皮がむきやすい焼き栗の作り方が「現代農業」に載っていた。

「2L10個ぐらいの栗」の、座のところに切り目を入れてから、

*250度のオーブンで30分焼く。
焼き色も着き、香りと味はとても良い

*600ワットの電子レンジ約3分、または700ワットで2分30秒。
焼き色は着かないが、香りと味はよい。


オーブンで焼いてみたら、渋皮がバリバリと取れて食べやすかった。




i0 i1 i2 (1) お友達にもらった栗。切り目を入れてから電子レンジで調理。
小粒だけど美味しかった。

(2) 初めて、食べられる枝豆が畑で出来た。
こちらはあまり虫に食われていない。
(3) こちらの枝豆はちょっと虫食いあり。
ネットをかけても隙間から入ってくるようだ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]