枝豆収穫
2007/10/17 (水)

今日の天気 晴れ


今日の作業

(三)穴掘り、芝生の草取り
(稲)水遣り


今日の収穫

枝豆 チシャ



今朝はかなり冷え込んだ。長袖2枚を着ても寒かった。
朝作業できるのはあと何日だろうか。
11月になれば寒くて行きたくなくなるだろう。

ホスタ用の穴をやっと掘り始めた。
スギナがはびこっているので根を取り除きながらの作業だった。
明日にはきっと植え込みできるだろう。

昼には(稲)の畑に行った。天気続きなので種まきしたところに水遣りした。
大豆の様子を見てみると結構膨らんでいたので、何本か収穫。今からゆでて枝豆として食べる。
虫くいがなければいいのだが。

米60キロ、もち米5キロ注文。



i0 i1 i2 (1) やっと掘り始めたホスタの穴。
てみの中にはスギナの根。
(2) 我が家の柿の木。近くは太秋、樹高2メートルくらい。
遠くは初めからある西条柿。樹高は不明?。
高くて下のほうしか収穫できない。
このほかに2本ある。
(3) 白菜「晩輝」がやっとこれくらいになった。
もう虫の被害もないだろうから、1本にしてやらなくてはいけない。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]