柿収穫
2007/10/16 (火)

今日の天気




今日の作業

 朝 草取り

今日の収穫

 柿、ニラ




朝、やはり草取りをしてしまった。カタバミがたくさん生えているし、花や種がついているものがたくさんあったので、目に付くものから抜いていった。
でも、庭中たくさんカタバミが生えているのでちょっとやそっとではなくならない。
もう仕方がないね。


今年の渋柿は、まだ青いものがたくさんあるというのに、熟柿もあるといった状態だ。
一霜あててから収穫するとよいらしいが、待ってられないので収穫した。

熟柿は柿酢を作りたい。さっと洗ってヘタのついたまま果実酒用の瓶に入れた。
このままおいておくと3月ごろにはまろやかな酢になる。
以前たった一度作ったことがある。
出来上がった酢をちょっとなめてみたら、ぜんぜん酸っぱくなかった。
こりゃ失敗したかなと思っていたら、だんだん、しっかりと酢の味がしてきた。それほどまろやかだった。

いままでなかなか熟柿が手に入らなかったが、やっと熟柿を調達することが出来た。
まだ10個ぐらいだが、これから順次瓶に詰めていく予定。


渋柿は干し柿にするつもり。


i0 (1) 柿収穫。右甘柿、たぶん富有柿。
左は渋の西条柿(当地原産です)。
上に熟柿がのっている。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]