畑三昧
2007/10/14 (日)

今日の天気  曇り

今日の作業

 収穫 ピーナツ3分の2   
 定植 プチヴェール、キャベツ、葉牡丹、オカノリ
 播種 聖護院カブ ホウレンソウ2回目、牛蒡
 追肥 玉葱の苗に液肥

今日の収穫

 ピーナツたくさん、空芯菜、小ネギ、






今日は朝9時から、夕方5時まで畑にいた。
ピーナツの収穫にとても時間がかかった。
草を抜きながらピーナツを抜き、実をとるだけなのに
2時間もかかった。
出来は、おおむね満足といったところか。
カラスにつつかれたところは小さな実だけだった。
みふぃさんに以前もらったジャンボピーナツはとてもよく出来ていた。
まだ葉がかれてないところは残して次の日曜に掘るつもり。


プチヴェールは、もう老化苗になっていた。
早く定植してやればよかったのに、畑ができていなかった。

そのほか、作業の項目のところに書いてあることをやっていたら、あっという間に時間がたってしまった。
今日も(三)の畑はほったらかし。
まだ、トマト、ナス、キュウリ、ゴーヤ、ピーマンを植えたまま。


昨日今日と酒祭りをやっていてにぎわっていたのに、
私にとっては畑のほうが楽しい。




i0 (1) 空芯菜に花が咲いていた。
朝顔みたい。
たしか別名アサガオナというんだったよね。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]