なんかすごい話
2007/10/13 (土)

今日の天気  曇り時々晴れ

今日の作業 

朝(三)草取り

午後(稲)草取り、草燃やし


今日の収穫

大根間引き菜、かぼちゃ(クリ坊)、
キュウリ、ゴーヤ、ピーマン


午後から(稲)の畑に行った。
種まきは終わったし、することあったかなあなんて思いながらいったけど、すること大有りだった。
春のエンドウの支柱(竹、垂木)にかぼちゃのつるを絡ませていたので、片付けて燃やした。
ついでに抜いた草をどんどん燃やしていった。
支柱があったので生でもよく燃えた。

イヌビユ、カタバミなどタネを残したくないものはどんどん抜いて燃やしていった。
畑は雨がよく降ったので雑草がはびこっていた。
中耕除草、間引きなど、土がほこほこしていてやりやすかった。


下の畑ではベテランTさんと、ベテランIさんがお話中。
ちょっとしもの話、、、、、。




Tさんは最近トイレが近く、1時間ぐらいの間に3回も行くそうだ。だから畑にいるときには家に帰っちゃおられないので畑の陰で用を足すそうだ。
間に合わないこともよくあるので外出の時には、テレビで宣伝のお年寄り用のパンツをはいているそうだ。
夜は5回も起きるとか。

借りている畑の地主のベテランYさんなどはその気でないのに!すーーっと落ちているそうだ。(爆)

で、Iさんが私に、
「komichiさん、畑でし○○に行きたくなったら、そこらでするんよ。」
と助言?してくれた。
そんなIさんは腰は曲がっているけど、そちらでは困っていないとのこと。

なんかすごい話。
みんな頭のはっきりしたお年寄りばかり。
でも体のほうは言うことを聞いてくれないのよね。
やがて自分も行く道なのだろうか。w( ̄△ ̄;)w




私はいつもコンビニに買い物がてら用を済ますことにしているんだけど。
コンビニなんて行ってられないってことになったら、そのときには畑の止め時だな。








i0 i1 (1) ナンバンギセル。
去年お友達にタネをもらってカヤの根元に播いたら、今年花が咲いてくれた。
シマススキには生えたが、ヤハズガヤには生えてないのでもう一度タネを播こう。
(2) 秋明菊と野紺菊。

(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]