牛蒡収穫
2007/10/08 (月)

今日の天気  雨のち曇り

今日の作業

午後(稲)

種まき 
紅菜苔、青梗菜、水菜、春菊、玉葱(もみじ)
定植
キャベツ12株、白菜8株  

今日の収穫

牛蒡、キュウリ、ナス、ピーマン、ゴーヤ



昨日の疲れで今日は軽く筋肉痛だ。
それで昼から(稲)の畑に行った。
今日はちょっと種まきをするだけ、のつもりが案外時間がかかった。
種まきのほかに、白菜、キャベツを植えたり、播き忘れていた玉葱もみじ(みふぃさんにもらった)を播いたりした。
白菜、キャベツには不織布のトンネルをかけた。   

今日、2畝に植えたり、播いたりしたので、かなり気が済んだ。
    

i0 i1 i2 (1) 牛蒡初収穫。これは手で全体重をかけたら抜けた。
ほかにも抜きたかったけど、抜けなかった。
そばに鍬の柄を置いてみた。
結構太っている。
(2) 今日播いた種。
紅菜苔、青梗菜、水菜、春菊
(3) 白菜の苗、やっぱり買ってしまった。
中生の白芯、黄芯、4株セットで98円!
もちろん、バーゲンですぞ。
両側の直播のものと余り変わらない大きさだ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]