何とか種まきまで出来ました
2007/10/07 (日)

今日の天気  晴れのち曇り

今日の作業  

(稲)
耕耘、畝つくり、
播種 
大根4種(青首太長宮重 赤首女山三月大根 紅芯大根 赤筋大根)
蕪4種(ミヤマカブ 時無しカブ 日野菜カブ 長崎赤カブ)
パクチョイ



夫は朝7時前にゴルフに出発。
私も7時40分に出て畑には8時に着いた。

玉葱のポット苗、知多早生3号とブランシェを畑に植え、水をかけた。

次に、昨日の続き、耕耘機を掛けた。
「ぷち菜」の調子は快調、でも、45センチぐらいの幅しか耕耘できないのでとても時間がかかる。
固いところはスコップで起こしたりして耕耘し続けた。
11時過ぎにやっと終わって、お弁当を買いにコンビニへ。
ついでにトイレも済ませた。

少し休憩して作業の続き。
今度はバイオダルマ、鶏糞、有機化成を少しずつばら撒いてまた耕耘機を掛けた。
一度耕しているのでこんどは楽にかけられる。
でも、耕耘機が変な音を立て始めた。
今まで調子よくドゥドゥドゥドゥドゥと音を立てていたのが、ドウゥド ドウゥド ドウゥドといった感じで今にも止まりそうになった。
困ったけど、やめるわけにはいかない。ちょっと休んだりして続けていたら、突然調子が戻った。
きっとキャブレターに何かが詰まっていて、それが取れたのだろう。
キャブレターってなんなのかさっぱり分からないけど、
人がよくそう言っているのを聞いたことがあるから。
ともかく調子がよくなって助かった。

それから、溝を切って、畝作り。
かなり疲れてきたが、もう一踏ん張り。
午後から曇ってきたので薄暗い感じになってきたが、
ともかく種まきだけはしたいと思ってがんばった。

今日は大根やカブを播いたが、あと春菊や紅菜苔、水菜などを播かなくちゃいけない。


帰りに、上の田んぼで米を作っているNさんに出会った。
田んぼには稲刈りをした稲が天日干ししている。
これがもち米なのかうるち米なのか気になっていた。
それで聞いてみるとうるち米だというので、天日干しの米を味わいたいので1キロでいいから分けてくださいとお願いしたら、
古米なら、ただであげるよというのでもらってきた。
古米でもきっと美味しいだろうな。
明日食べるのが楽しみ。




i0 i1 (1) やっと耕運終了。
ふうぅ〜〜〜〜。
(2) 何とか畝を作った。後は楽々、種まき。
大根4種(青首太長宮重 赤首女山三月大根 紅芯大根 赤筋大根)
蕪4種(ミヤマカブ 時無しカブ 日野菜カブ 長崎赤カブ)
パクチョイ
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]