古民家を見学
2007/10/05 (金)

今日の天気  晴れ

今日の作業  ビオラ定植


昨日の夕方、左官屋さんから電話があり、中塗りが終わって下塗りをするよとのこと。
習字の宿題は今日の午前にするつもりだったけど、仕方なく、夜のうちにやり終えた。

現場では職人さんたちが一生懸命作業していた。
大工さんは床の間の框や屋根裏部屋などをやっていた。
左官屋さんは下塗りをしていた。
10月14日にこの座敷で法事をするとかで、とにかく座敷だけは使えるようにするということだった。
壁は下塗りのままらしい。

作業しているところを見るのは見飽きないが、昼食の時間になったので引き上げた。
また、上塗りのときに行って見るつもり。

帰りに園芸店に寄って、バイオダルマ(税込み1363円)を買った。
白菜の苗は「黄ごころ」が63円だった。横目で見ながら、買わない買わないと唱えながら通り過ぎた。
もう少し安かったら、もしかしたら買ったかもしれないなあ。

夕方HCにビオラの植え替え用の土を買いに行ったら、アイリスのゴールデン培養土25リットル入りが、袋破れのため498円で売っていた。ラッキーということで2袋買った。
ついでに赤玉土100円、硬質鹿沼土150円も(もちろん袋破れ)買った(^_^)

ビオラの苗はすでに根が回っていて、バリバリいわせながらいくつかに分けて5本ぐらい一緒に植えていった。
きれいなミックスの鉢植えがきっと出来るだろう。



昨日の失敗〜
布団に入ってはっと気づいた。HBでパンを作っていたのだけど、ドライイーストを入れ忘れていた。
焼く直前まで行っていたけど、イーストを入れてまた一からやりなおし。
できるかどうか心配したけど、ちゃんと出来ていた。(〃´o`)

HBの新しい機能のついたものが欲しいなあ。
量販店で見てみたら、天然酵母の発酵装置のついたものが13800円で売っていた。

今日の失敗〜
炊飯器にスイッチを入れたら、ピッとエラーを表す音。
見てみたら蓋の圧力調節栓が取れていた。
そういえば洗おうと思ってはずしていたのだった。
流しの周囲を探してみたが、どこにもない!
仕方なくガスコンロで炊いた。
こまったなあ。買い替えか、、、。もう一度探そう、、、






i0 i1 i2 (1) 左官屋さんの仕事。
古い中塗りの上に石膏みたいなのを下塗りしている。
(2) 竹の上にはコモ、壁土が敷いてある。
(3) さすが太い梁。
こんなのがわが古家にもあったらなあ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]